2013年12月15日日曜日

真木テキスタイルスタジオ ganga展



京都府「恵文社一乗寺店 生活館ミニギャラリー」で12月21日(土)~1月3日(金)に『真木テキスタイルスタジオ ganga展』が開催されます。 

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=26&cl=3&cic=26_03_0004

北インド、ヒマラヤの麓で布作りを始めて、もうじき4年。暮らしの中でどんどん進化する織りや染め。毎日素材と向き合い、生かすことでさらに美し、心地よくなっていきます。今年もまた新しい風合いが生まれています。手にとって感じていただければ幸いです。

秋冬に向けて、ふくふくとした風合いのウールのマフラーやケープベスト。しっとりやわらかいパシミナマフラーなど、組合わせの楽しい布たちを、是非ご覧ください。

stitch craft


「チルチンびと広場」ギャラリー・工房に島根県「stitch craft」がオープンしました。

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=32&cl=4&cic=32_04_0002

  島根県のまんなか辺りにある馬路という地域。昔から技術のある左官さんが多い職人の町です。
 きれいな海と歩くとキュッキュッと音が鳴る鳴り砂の琴ヶ浜があります。
 町も風景も暮らす人々も、大好きなこの町でモノを生み出す仕事がしたいと思い縫製工場を始めました。
 工場の名前は、stitch craft(ステッチクラフト)といいます。
 元々は、喫茶店だったところを改装した小さな工場ですがここで、生活をしながら新しいモノとコトが生まれていけばいいなと思っています。


「素足で暮らすって気持ちいい」㈱加賀妻工務店


神奈川県住宅特集
「素足で暮らすって気持ちいい」㈱加賀妻工務店

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/HouseFeatureDetail.php?p=1&pref=14&cl=9&cic=14_09_0002

畳の上では3カ月になる奏丞くんがスヤスヤ眠り、3歳の柚羽ちゃんは素足で杉材の床を駆け回る。二人を見守るのは両親の笑顔と、陽の光と、そよ風。OMソーラーと無垢の木の組み合わせがもつ住みよさを、改めて教えてくれるのが古賀邸だ。

 この空気感に
 惹かれた

 外観はこぢんまりして見える古賀邸だが、リビング・ダイニングに足を踏み入れた途端の明るさ、広がりには意表をつかれる。「窓をたくさんつけてもらったからでしょう。それに、開閉部はほとんど引戸にしたんですが、ふだんはどこも開け放してありますし」とご主人。

 新築を決めたときから、古賀さん夫婦の家づくりのキーワードは「OMソーラー」と「無垢の木」だったそうだ。奥さまは「冬のことを考えると、部屋の一部だけが極端に暖かくなるような暖房は効率が悪くて、もったいない気がして。OMソーラーだと家全体の空気が自然に暖まるので、体にも楽じゃないかと」とOMソーラーに注目した理由を話す。

※電子書籍でご覧いただけます。
http://www.chilchinbito-hiroba.jp/Contents/14/6/14_06_0001/kanagawa_kagatuma_B35/index.html


著作権について

当ブログに掲載されているテキスト・写真・画像・イラストなどの情報(以下、コンテンツと呼びます)に関する権利は、当社又は原著作権者に帰属し、著作権法により保護されております。これらコンテンツについて、「私的利用」または「引用」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で複写、複製、翻訳、改変、転載、貸与、販売、公衆送信などの利用をすることは法律により禁じられております。これらの範囲を超えて利用する場合、当社または原著作権者に事前に了解を得る必要があります。これに違反した場合、法的に罰せられるほかに損害賠償を請求することがあります