2014年2月6日木曜日

余宮隆 陶展


秋田県「うつわギャラリー 茜」で2月23日(日)~3月8日(土)に『余宮隆 陶展』が開催されます。

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=5&cl=4&cic=05_04_0004

熊本県天草市で作陶されている余宮隆さんの個展です。定番の鎬シリーズや、登り窯焼成の器など約500点が出展されます。お皿、カップなどの食器、花器、酒器などが並びます。秋田の食をイメージした作品をお楽しみに。

ひかりをつくるひとたち


鹿児島県「しょうぶ学園内 Sギャラリー」で『ひかりをつくるひとたち』が開催されています。~4月25日(金)まで。

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=46&cl=4&cic=46_04_0006

宮崎県で自然農野菜を育てる農夫のフリーランスアーティスト、高緑和昌氏による作品展示会を開催いたします。しょうぶ学園利用者をモデルにしたスケッチ画、木彫作品の他、同氏が現在行っている自然農の活動紹介も展示いたします。

「歳を重ねても暮らしやすく。夫妻の願いをかたちにしたのびやかな木の家」㈱はろうす

 
外観。重心が低くどっしりした印象ながら、外壁は明るい色でシャープな仕上げに。サザンカなど昔からの木が庭に残る一方で、玄関側にはアオダモやモミジを新しく植えた


玄関ホールよりLDKを見る。ホールも含めて吹き抜けが大きく、視線がまっすぐのびる。

 
大きなワンルームといえそうなLDK。天井の高さもいろいろで楽しい居場所があちこちに。右奥の和室は引戸で仕切ることも可能。


2階。天井に勾配をつけて低めに抑えたのは、建物を高くそびえる感じにしたくなかったため。
 
 
「歳を重ねても暮らしやすく。夫妻の願いをかたちにしたのびやかな木の家」㈱はろうす
 
  http://www.chilchinbito-hiroba.jp/HouseFeatureDetail.php?p=1&pref=23&cl=9&cic=23_09_0020

 自然素材をふんだんに用いて、快適であると同時に生活動線もいい家に。そう願う夫妻は、価値観を共有する工務店とコラボレート。ふわりと風が抜け、開放感あふれる住まいが生まれた。

 打ち合わせはじっくり。
 プロセスが楽しかった

 四季を通して温暖な知多市の一角に、今年4月、Tさん夫妻の新居が完成した。もともとご主人の実家がここに建っていたが、今から5年前に父上が亡くなり空き家に。不用心なうえ傷みもひどく、建て替えを決意した。では、どんな家を望まれたのか。

 「山を歩いたり自然のなかで過ごすのが好きなので、木の家にというのが第一。それと、私たちもだんだん体力がなくなるから1階だけで暮らせることも大事なポイントでした」。

 ご主人が述懐する。近くの工務店を何社かまわり、はろうすを選んだのは、完成見学会で木の香りに気持ちが和んだことが大きいという。加えて、大工さんの仕事がていねいでピシッと仕上がることにも惹かれた。

 設計にあたっては、「平屋で歳を重ねても生活しやすく」などと担当者に希望を伝えて図面を描いてもらい、それを夫妻が検討してさらに注文を出す。こんなやりとりを繰り返し、二人の頭にあるイメージに近づけていった。打ち合わせをしたりファクスを送ったりというプロセス自体を楽しんだと、ご主人がにっこり。

※電子書籍でご覧いただけます。
http://www.chilchinbito-hiroba.jp/Contents/23/6/23_06_0001/aichi_harousu_b43/index.html
 

著作権について

当ブログに掲載されているテキスト・写真・画像・イラストなどの情報(以下、コンテンツと呼びます)に関する権利は、当社又は原著作権者に帰属し、著作権法により保護されております。これらコンテンツについて、「私的利用」または「引用」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で複写、複製、翻訳、改変、転載、貸与、販売、公衆送信などの利用をすることは法律により禁じられております。これらの範囲を超えて利用する場合、当社または原著作権者に事前に了解を得る必要があります。これに違反した場合、法的に罰せられるほかに損害賠償を請求することがあります
 

路地裏ショコラ党 2014


大阪府「gallery yolcha」で2月8日(土)、9日(日)、11日(火・祝)に『路地裏ショコラ党 2014』が開催されます。

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=27&cl=4&cic=27_04_0041

~巷のデパアトやコンビニでチヨコを買うべからず! チヨコレヱト菓子の御用命は路地裏ショコラ党まで~ 

 ◆ショコラ党構成員◆

 ■チョコレート菓子と喫茶 
 パティスリ「アヤニシカ」 / 西淑 / 西絢香(二月四日可否)
 森綾花 / うたかた珈琲(*2/9のみ)

 ■リクエスト曲演奏
 2/8(土) ウエッコ(ザッハトルテ)
 2/9(日) 谷口有佳(repair)
 2/11(火・祝) リーテソン

 ■ギャラリー展示
 浜七重(鞄・ヘッドドレス・刺繍・布のコラージュなど)


花と鳥とひな展


愛知県「gallery もゆ」で『花と鳥とひな展』が開催されています。~3月9日(日)まで。

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=23&cl=4&cic=23_04_0031

おひなさまと花と鳥にちなんだ陶器・アクセサリーの企画展。


愛知県「gallery もゆ」


「チルチンびと広場」ギャラリー・工房に愛知県「gallery もゆ」がオープンしました。

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=23&cl=4&cic=23_04_0031

瀬戸には毎年陶芸家志望の若い人達が集まって来ます。「galleryもゆ」は、そんな元気で若い感性を生かして、発表できる場所、学ぶ場所として、瀬戸の古い長屋を改装してつくられました。

女性陶芸家たちが、やさしい感性で制作、セレクトした器たち。小さなお子様から楽しんでいただける絵付体験もご用意致しております。

--
gallery もゆ
〒489-0043 愛知県瀬戸市朝日町48番地1
Tel: 0561-85-8100
Fax: 0561-85-8100
OPEN: 10:00~18:00
CLOSE: 水曜日※祝日の場合open、翌平日休み
HP: http://ameblo.jp/gallarymoyu/
E-Mail: moyu@setomachi.com


俺の味噌講座


東京都「たまな食堂・たべごと教室を運営するクオリティライフ(株)の東京にある“麹”町オフィス」で2月15日(金)に『俺の味噌講座』が開催されます。 

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=13&cl=1&cic=13_01_0018

お味噌を手作りしたい皆様、お待たせいたしました。みそ作りにベストな時期の2月中旬に会場を広くして、開催決定!チラッと前回の講座の様子を Facebook で紹介しているので、ぜひ見てください。

講師には、味噌で育ったといっても過言ではないほど、味噌を愛するマルカワ味噌の河崎紘一郎さんをお迎えします。味噌のお話や、味噌作りのコツをわかりやすくお話していただけます。力が必要なので、男性のご参加も大歓迎です!

休日にたまった用事を済ませて、ちょっと遅いランチを取ってからのご参加もできるよう、夕方の回もご用意。夜にご予定がある方は、手作り味噌を自慢できるかもしれないですよ。


家づくりのはなし。~薪ストーブの音色。


広島県「木ごころモデルハウス」で2月9日(日)に『家づくりのはなし。~薪ストーブの音色。』が開催されます。(予約制)

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=34&cl=6&cic=34_06_0002

昨年もご好評いただいた薪ストーブ体験会を今年も開催いたします。「火のある家にはいい時間がある」と圧倒的人気を誇る薪ストーブ。暖房としてはもちろん、火を眺めたり、料理をしたり、薪割りで体を動かしたりと日常に多彩な楽しみをもたらしてくれます。薪ストーブを囲んであったかい冬の音色を体感しにいらっしゃいませんか?

当日は薪ストーブをお使いいただいているOB様や薪ストーブの専門家の方にお越しいただきいろいろとお話を伺えます。当日薪ストーブ料理もお楽しみに。

ぜひお気軽にご来場ください。皆様のご参加お待ちしております!!