2014年3月10日月曜日

『矢野義憲個展』 東京都イベント@Style-Hug Gallery


『矢野義憲個展』

歩調を合わせる事をよく考える。形だけでもなく木だけでもない、自然の持つはかなさや力強い何かを木と共に作っているような気がしている。風が草木を揺らし水面に波紋をひろげ、一つの風景を作る そんな自然のありようが今の僕にはとても大切なこと。 今日もまたその静けさと激しさに、身を委ねてみようと思う。

--
場所: 東京都「Style-Hug Gallery」
開催期間: 2014/3/21~2014/3/29

チルチンびと広場:


『かぎろひ ~ちちぶでつくる その2~ 秩父太織 石塚工房』 埼玉県イベント@ツグミ工芸舎・百果店ひぐらしストア



『かぎろひ ~ちちぶでつくる その2~ 秩父太織 石塚工房』

昔ながらの道具を使い、秩父産繭を使用し糸繰り・草木染め・織りの全工程はそのままに、現代の生活に合う作品づくりに向き合う石塚工房。熟練の技と緻密な計算のもの、気が遠くなるような時間をかけて作られたストールやマフラーは、美しいのみならず大変丈夫で、ご家庭での洗濯も可能です。使い込むひどに艶と滑らかさを増し、秩父太織独自の風合いが一層肌に優しく寄り添います。その心地よさをどうぞお愉しみください。3/30(日)には、石塚工房による織のワークショップを開催いたします。
 
◯秩父太織 石塚工房とは?
江戸時代、養蚕製糸を営む農家が換金できない繭や糸を利用して、野良着を作り始めたところに起源を持つ「秩父太織(ふとり)」。1966年、故石塚賢一氏は失われつつあった秩父太織の技術習得・道具の収集を始めその技術を復元、現在は継承者の女性職人2人によってのみ、生産が続けられています。秩父太織の特徴は、秩父産繭からの製糸から整理までの全行程を行い、いろんなまゆを混ぜて引くためにできる節。一般的な絹織物へのイメージが覆される、絹ならではのしなやかさと光沢、まるで綿や麻のようなざっくりとした温かみのある風合いの両方を併せ持っています。


--
場所: 埼玉県「ツグミ工芸舎・百果店ひぐらしストア」
開催期間: 2014/3/28~2014/4/9

チルチンびと広場:


『おにぎり山の会』 大阪府イベント@白灯



『おにぎり山の会』

 小鳥のさえずり

 ふと、

 風にそよぐ

 麓 の いちにち

茶小屋 李舟さんにて、藍の麻布を使ったおにぎり袋を縫う会を開きます。期間中は、草木染めしたオリジナル布小物、かっぽう着など合わせてご覧いただきたいと思います。ぜひ、お越し下さい。


--
場所: 大阪府「白灯」
開催期間: 2014/3/19~2014/3/30

チルチンびと広場:


『岡 小百合 ジュエリー展』 岡山県イベント@カフェドグラス921ギャラリー



『岡 小百合 ジュエリー展』

今年で2回目の個展となる岡小百合さんの硝子のジュエリー展。可愛らしさ、毒々しさをまとった小さなガラス玉が今回の個展では今までと少し違った見え方をするのではないでしょうか。それは1冊の本を主とした、新たな挑戦に向かって制作し続ける岡さんの眼差しには自然界の美しさと厳しさが映っているようです。

--
場所: 岡山県「カフェドグラス921ギャラリー」
開催期間: 2014/3/29~2014/4/8

チルチンびと広場:


『R/2 Exhibition ~洋服の受注会~』 香川県イベント@shop mo∴



『R/2 Exhibition ~洋服の受注会~』

約1年半ぶりのR/2さんの洋服の受注会です。

プルオーバー・シャツコート・ワンピース・シャツ・ブラウス・パンツ・スカートetc...今回は春夏に向けての新しい素敵なデザインが多く並びます。リネンだけでなく、コットンや化繊も混じった生地も入ります。チェックやストライプも。。。

サンプルをご試着いただき、生地を選んでいただきます。ご注文をお伺いしてからの製作になりますので、お渡しには2カ月ほどかかります。


--
場所: 香川県「shop mo∴」
開催期間: 2014/3/16~2014/3/25

チルチンびと広場:


『三月うさぎとマルシェ』 千葉県イベント@cohako



『三月うさぎとマルシェ』

だいすきなコハコさんでのイベントに参加します。春の足音にさそわれて、三月うさぎと楽しい仲間たちがどうやらコハコに集うらしい。モタモタなんてしていられない!とりあえず君もかけつけて!

--
場所: 千葉県「cohako」
開催期間: 2014/3/29~2014/3/30

参加者: 千葉県「ハイジ」

チルチンびと広場:


『古本と手製本ヨンネ「文庫本をドイツ装に改装する講座」』 東京都イベント@西荻窪 アトリエハコ



『古本と手製本ヨンネ「文庫本をドイツ装に改装する講座」』

お手持ちの文庫本をドイツ装で改装します。ドイツ装とは、背と表紙の部分が別のパーツになっている装丁のことです。通常の改装本とは違った、色の組み合わせを楽しむことができます。背の部分と表紙の平の部分はどうやって組み立てるのか。好きな文庫本をドイツ装にしてみませんか。お好きな布と、仕立てたい文庫本をお持ち下さい。(布は表紙に使います。背の部分はこちらで用意したものになります)

--
場所: 東京都「西荻窪 アトリエハコ」
開催期間: 2014/3/29

チルチンびと広場:


『㈱西渕工務店 完成見学会「”音”の弾む家」』 愛媛県イベント




『㈱西渕工務店 完成見学会「”音”の弾む家」』

内子町の伝統の町並みに調和する、和の家が完成しました。お施主様のご厚意で2日間開催させていただきます。たくさんのお越しをお待ちしております。

--
場所: 愛媛県喜多郡内子町内子
開催期間: 2014/3/22~2014/3/23

チルチンびと広場:


『RIRI TEXTILE展「そよ吹く風と布」』 京都府イベント@Relish



『RIRI TEXTILE展「そよ吹く風と布」』

山のふもとの小さな町に吹くやさしい風があたらしい季節の到来を教えてくれます。むくむくと目を覚ましはじめた植物たちの色をのせて。そんな風の色をまとうような草木染めの糸や布。草木染めや手織りのストールやブローチ、キッチンクロスやコースターなど。 暮らしの中に寄り添う布をお届けします

--
場所: 京都府「Relish」
開催期間: 2014/3/29~2014/4/6

チルチンびと広場:


『福島アート&クラフトフェアキラキラフェスタ VOl.2』 福島県イベント@ビックパレットふくしま



『福島アート&クラフトフェアキラキラフェスタ VOl.2』

--
場所: 福島県「ビックパレットふくしま」
開催期間: 2014/3/29~2014/3/30

参加者: 埼玉県「m☆world」

チルチンびと広場: