2014年3月9日日曜日

『今宵堂「きょうの晩酌」展』 京都府イベント@椿 -tubaki labo- KYOTO




『今宵堂「きょうの晩酌」展』

きょうも一日おつかれさま。盃にそっと口づけて、肴をつまんで酔い心地。一杯のお酒と小さな肴で一日をリセットする「晩酌」は、大人のささやかな娯楽ですね。今宵堂の三月の展示は、春めく京都にて。 先日刊行されました『今宵堂 きょうの晩酌』(平凡社)とともに、春の酒器と肴器をお届けします。

--
場所: 京都府「椿 -tubaki labo- KYOTO」
開催期間: 2014/3/12~2014/3/24

チルチンびと広場:


『大人のまちかど科学クラブ』 山口県イベント@himaar coffee & crafts




『大人のまちかど科学クラブ』

月に一度開催している、大人のための科学クラブです。2月に続き「不思議な石 石灰石」というテーマで学びます。シリーズ授業ですが、今回のみのご参加も可能です。

--
場所: 山口県「himaar coffee & crafts」
開催期間: 2014/3/27

チルチンびと広場:


『春をあしらう-ブローチと硝子と小さな古道具-』  京都府イベント@手しごとの器・道具 テノナル工藝百職



『春をあしらう-ブローチと硝子と小さな古道具-』

松本美弥子さんの形も大きさも様々で、思わず心弾む磁器の銀彩ブローチに、森谷和輝さんの てのひらにそっと載せてみたくなる柔らかな表情の硝子の瓶や花器、HANAMIZUKIさんの ちょっとくたびれていたり錆びている表情に愛着を覚えるちいさな古道具。

あなたにも私にも、みんなのもとに訪れる新しい季節に寄せて。装いやくらしの身の回りに、少しうきうきしながら、ちいさな春をそっとあしらってみる。


--
場所: 京都府「手しごとの器・道具 テノナル工藝百職」
開催期間: 2014/3/27~2014/4/6

出展者: 松本美弥子(磁器制作)・森谷和輝(硝子造形)・HANAMIZUKI(アンティーク&ジャンク)

チルチンびと広場:


『静かな春 2 植物をなぞる』 京都府イベント@小さい部屋




『静かな春 2 植物をなぞる』

先が見えぬほどの針と蜘蛛が垂らすほどの糸を使い編みあがったヨーロッパナラ。とりことりさんの 種子を編んだ植物標本類と モリアイナオコさんの 日々を写した風景。

ポストカード 便箋 封筒 文庫本カバー 詩も添えて どうぞ静かな春をお楽しみください。


--
場所: 京都府「小さい部屋」
開催期間: 2014/3/1~2014/3/19

チルチンびと広場:



『藍色の世界 藤井哲信(ガラス)宇野貴美恵(藍染)』 愛媛県イベント@ギャラリーリブ・アート




『藍色の世界 藤井哲信(ガラス)宇野貴美恵(藍染)』

今回は、藍色に魅せられたふたりの作家のダブル個展です。藤井哲信さんが作るガラス器は阿波藍のブルーが基調の色。繊細華麗なレースガラスの手法を取り合わせた気品と清涼感があふれる逸品です。藍染め作家宇野貴美恵さんは、過去の作品のはぎれで作った無数の種を繋いで、インスタレーション<つなぐ>を発表します。種は可愛らしいポーチになっています。その他、バッグやテーブルセンター、マット等も。ご高覧下さい。

--
場所: 愛媛県「ギャラリーリブ・アート」
開催期間: 2014/3/27~2014/4/1

チルチンびと広場:


『雑司ヶ谷 手創り市』 東京都イベント@鬼子母神・大鳥神社



『雑司ヶ谷 手創り市』

鬼子母神側 ブース番号118番。

--
場所: 東京都「鬼子母神・大鳥神社」
開催期間: 2014/3/23

出展者: 千葉県「ハイジ」

チルチンびと広場:


『Ancolie展 -イロイロしてハル-』 京都府イベント@恵文社一乗寺店




『Ancolie展 -イロイロしてハル-』

花 灯り コモノ
それぞれが繋がると物語がはじまるような作品をひとつひとつ手作りしています。

今春  恵文社にてAncolieの世界で春が一番美しい街 Teemaの物語がはじまります。花鳥たちが運んだ種がやがて芽を出し 美しい花を咲かせ 美味しい実がみのりティーマがつくられました。

出会ってハル 歌ってハル 笑ってハル
街では仲間たちがイロイロしてはります。

鳥たちが運んだ 種 花 実 
アンコリはそれぞれをアクセサリーに仕立てました。

春のイロイロと共に、花歌を奏でて皆様のお越しをお待ちしています。


--
場所: 京都府「恵文社一乗寺店」
開催期間: 2014/3/25~2014/3/31

チルチンびと広場:


『surreal tools』 東京都イベント@燕STUDIO


『surreal tools』

「陶芸にアートの要素が融合出来たら、面白いんじゃないか。」この思いは陶芸を学び始めた時から抱いていました。基本がないと応用は出来ないと痛感し、笠間焼の師匠につき、腕を磨きました。基本が腕に浸透していくにつれて、頭の中のsurrealなイメージが自然と陶芸で表現できるようになり、今、作ることが楽しくてしょうがないです。

頭の中のsurreal(超現実的、奇想天外)なイメージを、陶芸のtools(暮らしの道具)という一面を通して作ります。人の生活に馴染み、自由さと、楽しさをくれるようなモノ作り、目指してます。


--
場所: 東京都「燕STUDIO」
開催期間: 2014/3/17~2014/4/12

チルチンびと広場:


『㈱西渕工務店 完成見学会「環境と歩む家」』 愛媛県イベント



『㈱西渕工務店 完成見学会「環境と歩む家」』

木と土でできた職人の技が光る家が完成しました。お施主様のご厚意で2日間開催させていただきます。

--
場所: 愛媛県松山市古川
開催期間: 2014/3/22~2014/3/23

チルチンびと広場:


『古本と手製本ヨンネ「文庫本をハードカバーに改装する講座」』 東京都イベント@西荻窪 アトリエハコ

『古本と手製本ヨンネ「文庫本をハードカバーに改装する講座」』

お手持ちの文庫本を上製本に仕立てます。ハードカバーの文庫本が出来上がります。しっかりしているので持ち歩くのにも丈夫です。好きな布で作れますのでプレゼントなどにもいかがですか。お好きな布と、仕立てたい文庫本をお持ち下さい。

--
場所: 東京都「西荻窪 アトリエハコ」
開催期間: 2014/3/29

チルチンびと広場:


『全国匠の技展』 神奈川県イベント@小田急百貨店 藤沢店


神奈川県「小田急百貨店 藤沢店」で3月26日(木)~3月31日(月)に開催される『全国匠の技展』に神奈川県「大川木工所」が出展します。 

--
場所: 神奈川県 小田急百貨店 藤沢店
開催期間: 2014/3/26
~2014/3/31

チルチンびと広場: