2014年1月30日木曜日

「北欧テイストがほどよいシンプルで豊潤な家」Desiner’s Factory KISETSU ㈱輝節





「北欧テイストがほどよいシンプルで豊潤な家 」Desiner’s Factory KISETSU ㈱輝節

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/HouseFeatureDetail.php?p=1&pref=23&cl=9&cic=23_09_0021

シンプルで豊潤だなんて、矛盾すると思われるかもしれないが、正真正銘、両方を備えているのが中野邸だ。デザインは爽やかでシンプルの極み。ところが造作は緻密で、共働きの夫婦でも暮らしやすい工夫がぎっしり詰まって内容豊富。まさに豊潤な家なのだ。

 思いを汲む力の
 すごさに感激

 曲面が美しい玄関脇の白壁は北欧風。宙に浮かんでいるような階段は南米の建築作品がモチーフ。中野邸ではご主人好みのそうした要素が工務店独自の「シンプル&モダン」と調和して、いい味わいを出している。「収まりもいいですね」と話すご主人の表情も緩みがちだ。

 中野さんのご主人は建築や家具が好きで、北欧、南米を旅して見てまわったほどの本格派。当然、新居にもそれらのテイストを生かしたいと考えたという。「でも、具体的なプランをもっていたわけではないんです。漠然とした思いがあっただけで」と説明する。

 そんなふうに、いわば雲をつかむように漠たるご主人の思いを理想的な形にまで高めてくれたのが、愛知県のDesigner's Factory KISETSUだ。「こんなに自分たち好みの家になるとは思わなかった」と奥さんも満足げ。

 夫婦で初めて同社へ打ち合わせに行ったとき、ご主人は「こんな感じ」と北欧の建築家の写真集と手描き間取り図を見せたそうだ。すると同社社長の羽田野普裕さんと設計を担当する連合設計社市谷建築事務所の越野俊さんが、斬新で予想外、しかも見事にご主人の好みを反映したプランを出してきたという。「あのときは驚きましたね。写真集は見せたものの、伝えた内容はかなりあいまいで、ここが好き、みたいな詳しい話はほとんどしなかったんですから」とご主人。

※電子書籍でご覧いただけます。
http://www.chilchinbito-hiroba.jp/Contents/23/6/23_06_0001/aichi_kisetsu_b43/index.html

著作権について

当ブログに掲載されているテキスト・写真・画像・イラストなどの情報(以下、コンテンツと呼びます)に関する権利は、当社又は原著作権者に帰属し、著作権法により保護されております。これらコンテンツについて、「私的利用」または「引用」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で複写、複製、翻訳、改変、転載、貸与、販売、公衆送信などの利用をすることは法律により禁じられております。これらの範囲を超えて利用する場合、当社または原著作権者に事前に了解を得る必要があります。これに違反した場合、法的に罰せられるほかに損害賠償を請求することがあります

0 件のコメント:

コメントを投稿