2014年3月12日水曜日

『前田昌良×涙ガラス制作所×鉱物アソビ「輪唱 ―小川洋子へのオマージュ―」』 東京都イベント@Gallery SU




前田昌良×涙ガラス制作所×鉱物アソビ「輪唱 ―小川洋子へのオマージュ―」

始まりは、2012年7月のこと。Gallery SUで開催した「涙ガラス制作所×鉱物アソビ展 ―結晶―」に訪れた画家・前田昌良さんを介して、涙ガラス制作所のたんぽぽの綿毛ネックレスが、小説家・小川洋子さんの手に渡ることになりました。そして、それを大切に身に着けて下さいました。

小川さんの小説の愛読者だった3人が出会って起きた、この小さな奇跡のような出来事から、今回の企画は生まれました。小川さんも、「ギャラリーでの企画、光栄なことです。私の小説が何かしらお役に立てれば、これほどの喜びはありません。今から胸がときめいております」とのお言葉を下さいました。

小川さんの小説世界を思い描きながら、前田さんと涙ガラスさんは作品を制作し、鉱物アソビさんは標本をコーディネイトする…。それぞれの奏でる旋律が“輪唱”のように少しづつ重なっていったとき、どんな音色を響かせることでしょう。


--
場所: 東京都「Gallery SU」
開催期間: 2014/4/4~2014/4/12

出展者: 涙ガラス制作所 / 鉱物アソビ

※詳しくは「チルチンびと広場」をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿