2014年1月29日水曜日

東京都「代々木デッサン会」


「チルチンびと広場」団体・教室・保育園に東京都「代々木デッサン会」がオープンしました。

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=13&cl=5&cic=13_05_0020

参加者で場所とモデルをシェアし2009年11月からデッサン会を始めました。週1回、代々木にある区のスペースを借りて平均10数名で行っています。2014年1月時点で計175回、320名が参加しました。

鉛筆と紙を使い1ポーズ10分。休憩をはさんで計10枚程描きます。それはかつて学んだセツ・モードセミナーのスタイルが基になっています。画家やイラストレーターの為という事はなく、モデルを見てデッサンしたい人が集まってきます。

もちろん経験は問いません。また、描き方を教えるといった事はしません。

今の時代に生身の人間を見て、手を動かして描き、それを続けられる場を作り、できれば情報や知恵のようなものもシェアできればと思っています。

デッサン会については僕のHPに予定や詳細を記載しています。

代々木デッサン会主宰 
北村 範史(キタムラ ノリチカ)


0 件のコメント:

コメントを投稿